本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2017年8月(11件)

樹液に集まる昆虫たちと悩ましいカブトです。

自然紹介 / 2017.08.31

 フィールド作業の途中、スズメバチの行方に目をやると、なんとそこにはミヤマクワガタ(大あごのオス、メス、小振りなオス?)が樹液に集まっていました。
 また、遊歩道上をモゾモゾと歩きまわるクワガタ(な. . .続きを読む

地獄の達人は、地獄のパートナーです。

自然紹介 / 2017.08.29

 昨昼、登別市観光ボランティアガイド会のメンバーから、ワクワク顔で「少し高いところに、たくさん咲いていましたよ..」と、ツルニンジン(キキョウ科)の情報が寄せられました。ついついごみ拾い目線で巡回して. . .続きを読む

雪だるまと爆裂花火で地獄谷の夏がゆく..。

活動報告 / 2017.08.28

 昨夜9時から、登別温泉最大のイベントである第54回「登別地獄まつり」(土・日の2日間)のフィナーレを飾る地獄谷花火大会・爆裂花火が盛大に開催されました。
 支部では、6-7月の毎週木・金曜夜8時半. . .続きを読む

オオミズアオの幼虫・イモムシを踏まないで..。

自然紹介 / 2017.08.26

 例年、夏の初め頃から早朝に胴体を野鳥に食べられ翅だけが目立つ大型の蛾・オオミズアオ(ヤママユガ科、本欄・7月9日付け..)ですが、ここにきてイモムシ・幼虫たちが遊歩道をヨチヨチと這い回り、また元気な. . .続きを読む

スズメバチの巣を駆除・展示しました。

活動報告 / 2017.08.21

 今シーズンは、園地内でスズメバチやハチと勘違いされがちなアカウシアブ類の出没が少なく、お客様の安全安心にひとまず安堵しています。
 ところが、8月末の一大イベントである「第54回登別地獄まつり」に. . .続きを読む