本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2017年9月(7件)

台風18号の置き土産、雨中戦で処理しました。

活動報告 / 2017.09.19

 昨日は、日本列島を縦断した大型台風の襲来に備え、地獄谷ゲートから先の観光道路が通行止めとなったことに伴い、大湯沼駐車場のみ終日休業のほか、遊歩道も地獄谷周辺を除き、増水した天然足湯も含め全てクローズ. . .続きを読む

大正地獄への立入遮断ネットを張りました。

活動報告 / 2017.09.16

 登別園地にある3つの間欠泉のうち、最も激しい熱水活動をみせる大正地獄は、昨年11月まで約5年半も不気味な沈黙を続けていましたが、その後は、突発的に激しく湯泥を噴き上げ、全く予断を許しません。今月も、. . .続きを読む

ブルーベリー似のクロウスゴとツリバナです。

自然紹介 / 2017.09.11

 季節は、収穫の秋まっしぐら。各地で美味しいイベントが目白押しですね。
 ここ地獄谷でも、アントシアニンで人気のブルーベリーにそっくりなクロウスゴの果実が黒く熟してきました。栽培管理しているものでは. . .続きを読む

ミゾソバ、ツリフネソウが咲いています。

自然紹介 / 2017.09.09

 葉の形がソバに似ていることからその名が付いたタデ科のミゾソバ。大湯沼第2遊歩道や天然足湯エリアなどで、小さな花が咲き出しました。
 船をつるしているような姿のツリフネソウの紅紫色の花も風に揺れてい. . .続きを読む

エゾリンドウが見頃を迎えました。

活動報告 / 2017.09.05

 登別園地・日和山原生野草園は、北海道庁のホームページ「花めぐり・庭めぐり」にも紹介される“花の名所”として知られていますが、近年のエゾシカ急増に伴い、ノリウツギの樹皮被害を筆頭に、貴重な草木の多くが. . .続きを読む