本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2018年2月(8件)

ジョウビタキ、初見参です。

自然紹介 / 2018.02.28

 今回ご紹介する野鳥は、主にユーラシア大陸方面で繁殖し、日本には冬鳥として渡来するといわれるジョウビタキ(ツグミ科、15㎝)です。
 以前、箱根支部が紹介したと記憶するも、なかなかお目にかかれない野. . .続きを読む

久々に大正地獄から湯泥が噴出しました。

自然紹介 / 2018.02.18

 昨日は、終日のドカ雪に見舞われ地獄谷遊歩道などの確保にヘトヘトー。
 折から、フィギュア陣の快挙に「金と銀との・・」と童謡・月の砂漠・・の夢を見ながらうたた寝をしていると、大正地獄で湯泥噴出の一報. . .続きを読む

ボランティアガイド会の研修に招かれました。

活動報告 / 2018.02.14

 昨日、登別市観光ボランティアガイド会(浦田誠治会長、会員34人)の研修会が市民会館で開催されました。
 この研修会は、同ガイド会メンバーが来る活動シーズン(5月~10月、於;登別地獄谷一円)に備え. . .続きを読む

キツツキ科で最小のコゲラと仲間たちです。

自然紹介 / 2018.02.09

 前回は、国内に生息するキツツキ科で最大種のクマゲラとの遭遇を3話にわたりご紹介しましたが、最も小さい個体は、コゲラ(15㎝)です。
 この季節、カラ類などと一緒に(「混群」という。)移動しながら木. . .続きを読む

天然記念物「クマゲラ」との遭遇です。3-③

自然紹介 / 2018.02.07

 あれれ、もしや先ほどのヤマゲラは、オジャマムシだったのでしょうか。
 その時、バトル・シーンがあったか否かは不明ですが、鳴き声が響いたかと思うと、風格漂うクマゲラがヒラりと舞い戻ってきました。これ. . .続きを読む