本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

朝のひととき、何気ない出会いです。

自然紹介 / 2017.11.19


[何か頂戴よとでも言いたげな表情のキタキツネ]

 登別温泉街のバイパス通りで行われた植栽の冬囲い作業に出動した折、参加者の一人から「最近、キタキツネをよく見かけるのですが..」との話題があり、地獄谷エリアでは久しく目撃していないが..と話した矢先、カルルス方面へ作業に向かう道路上で人慣れした個体に遭遇しました。サーッと走り抜けるか?と思いきや、まるでご褒美でもおねだりするかのようにチョコンと対向車線上にお座りしました。
 前後の安全を確認して車を止め「ダメだよ。危ないから山へお帰りー」と声を掛け、過ぎ去ろうとすると「なーんだ、けちんぼ!」とでも言いたげに大あくびです。
 一見、まだ若い個体のようですが、悲しいかな通過車両から食べ物を得る経験を重ね、このような野生を削がれた行動を見せたのではないかーと想像されます。
 地獄谷遊歩道では、押し寄せる観光客を横目に、スズメたちが手すりに羽を休めていました。次第に食べ物が乏しくなる季節を前に、何をか思わん。朝のひととき、何気ない出会いです。


[あー、朝から疲れたと大あくびのキタキツネ]


[身近な存在のスズメですが、時にはスポットを]