活動報告霧島・えびの高原 2021/04/15

霧島東神社からの登山道 迂回路解除

2~3年前の竜巻発生で倒木だらけになった登山道。 今回、仕上げ作業を行いました。 最大の難関だった箇所、倒木で登山道がいったいどこにいったのか??? という状態だった所。 2年…

イベント霧島・えびの高原 2021/04/15

えびの高原やまのがっこう開催されます

アウトドアステーションえびの主催「えびの高原やまのがっこう」が開催されます。 えびの支部スタッフがせんせいとして同行します♪ 以下アウトドアステーションえびのFacebookページより転載…

お知らせ浄土平・吾妻山 2021/04/15

電気自動車等の無料対応について

浄土平地区の利用環境整備、美化清掃に充てるため、浄土平駐車場では利用料金(環境美化費)を徴収させていただいております。 環境省施設である駐車場を、一般財団法人自然公園財団 浄土平支…

お知らせ登別温泉 2021/04/14

遊歩道の全面開通について

 残雪のため通行止めとなっていた「舟見山遊歩道」と日和山大湯沼展望台から奥の湯へと通じる遊歩道は、本日(4月14日)より通行可能となりました。  これに伴い、地獄谷・大湯沼周辺の遊歩…

お知らせ浄土平・吾妻山 2021/04/13

5/29・30 ヒルクライムイベントについて

2021年5月29日(土)・30日(日)の2日間、磐梯吾妻スカイラインにて 福島県内を巡る公道ロードレースシリーズ「ツール・ド・ふくしま」第2戦が開催されます。 両日とも、定員300名。 エント…

活動報告十和田湖・八甲田 2021/04/13

自然観察会「スノーシューでゆく!赤倉岳南長手1001ピーク」を開催しました。

4月11日(日)自然観察会「スノーシューでゆく!赤倉岳南長手1001ピーク」を開催しました!この日は高気圧に覆われ快晴となり、天気も気分も絶好のコンディション!でのスタートとなりました。 …

自然紹介知床 2021/04/12

以久科原生花園へ

今日は知床半島の付け根、斜里の町にほど近い「以久科(いくしな)原生花園」を歩きました。 断崖や磯、石の海岸が多い半島部と比べ、この辺りは砂丘から続く砂浜が広がっているのが特徴です…

活動報告霧島・えびの高原 2021/04/10

えびの市最優秀賞受賞 自由研究作品展示中

タイトル「えびの高原の野生の生き物とキノコ」 えびの市内の自由研究で最優秀賞を受賞した作品を展示しています。 えびの高原の自然「シカ」「キノコ」「ノカイドウ」「アカマツ」などを…

自然紹介上高地 2021/04/10

上高地の花、風景、四季の見どころ(4月)

若葉萌える新緑の春、花々が咲き乱れる夏、華やかに野山を彩る紅葉の秋、全てが雪に覆われる冬。 繰り返される自然のうつろいをカレンダーにまとめました。 年により暦との間に微妙なズレ…

イベント浄土平・吾妻山 2021/04/10

令和3年 6月の「浄土平散歩♪」

浄土平ビジターセンタースタッフと 浄土平湿原周辺を散策しながら 見ごろの植物やお勧めスポットなどをご案内します。 1時間程度の気軽な自然観察会です。 高山植物が咲き始めます。梅雨…

お知らせ浄土平・吾妻山 2021/04/09

吾妻小富士登山道の工事予定について

浄土平のシンボルとも言える 吾妻小富士(あづまこふじ)はシーズン中、たいへん多くの観光客・登山客が訪れます。 今年も登ってみよう♪と計画されている方も多いと思いますが、老朽化した…

お知らせ浄土平・吾妻山 2021/04/08

土湯峠への迂回路について

磐梯吾妻スカイラインは 令和3年4月16日(金)に冬期通行止め解除となり、通行可能となる予定です。 そのアクセス道路について、現在、裏磐梯、猪苗代方面から磐梯吾妻スカイラインへお越し…

重要お知らせ浄土平・吾妻山 2021/04/08

磐梯吾妻スカイライン、4/16(金)再開通予定♪

冬期通行止めとなっている 磐梯吾妻スカイライン は、 令和3年4月16日(金)午前10時に通行止め解除予定となりました。 磐梯吾妻スカイラインは標高が高く、路面凍結の恐れがある…

自然紹介知床 2021/04/08

春を探しに

春を探しに、森を歩いてきました。 さっそく、お目当ての花をみつけましたよ。ナニワズです。 黄色い花の小低木で、雪解けとともに開花します。 国内新種のカムチャツカナニワズが斜里町内…

自然紹介浄土平・吾妻山 2021/04/06

子うさぎ登場?

吾妻小富士の「種まき兎」をはじめ、各地で見られる雪形が話題となる季節ですが、 「種まき兎」とは別に、子うさぎ(?)の雪形が見えると時々話題に上ることがあります。 どれが“子…

お知らせ登別温泉 2021/04/06

「日和山大湯沼展望台」へつながる遊歩道の冬季通行止めの解除について

 お待たせしました! 春の暖かさで雪解けが進み、登別地獄谷から「日和山大湯沼展望台」へとつながる遊歩道の通行止めを解除しました。この展望台からは、今も噴煙をあげる活火山の日和山(…

自然紹介支笏湖 2021/04/05

長い冬の季節を抜け、支笏湖にも春が到来

まだ雪は残っているものの、ビジターセンター前の立派なキタコブシを見ると今にも弾けそうな蕾(つぼみ)をつけていました。あの白く、可憐な春の花を見られるのももう間近です。楽しみですね…

自然紹介知床 2021/04/05

フレペの滝へ行きました

今日はフレペの滝まで自然情報収集に行きました。 知床自然センターから片道20分ほどと手軽に行ける散策コースですが、遊歩道にはまだ雪が残っています。 足元はハイキング用のシューズや…

活動報告浄土平・吾妻山 2021/04/04

開館準備作業

浄土平支部はこの「雪うさぎ」の裏側、標高1600mの浄土平で 今日から本格的に準備作業を開始しました。 春の陽気が続き、山麓から眺めても分かるように山の雪融けが急速に進んでいます。 …

活動報告知床 2021/04/04

ウトロ・幌別地区のゴミ拾いに参加しました

本日は地元有志の「知床ゴミ拾いプロジェクト」が行われました。 我々財団スタッフも参加し、ウトロ市街と幌別地区の海岸線のゴミ拾いをしてきました。大量のペットボトルや空き缶、弁当の容…

お知らせ霧島・えびの高原 2021/04/03

NEALインストラクター養成研修

延期されていた研修会、今月末に開催されます! 【自然体験活動上級指導者「NEALインストラクター」養成研修】 ●●●NEALインストラクターとは●●● 自然体験活動プログラムの企画・実践者…

自然紹介大山 2021/04/02

大山で桜満開

大山博労座駐車場のソメイヨシノが満開となりました。 例年より1週間以上早い満開です。 ダイセンキスミレやミヤマカタバミ、キケマンなど春の花々が次々と開花しています。 春の大山にお…

重要お知らせ上高地 2021/04/02

マイカー・観光バス規制について

上高地は交通安全と自然環境保護のため、利用シーズン通年、マイカーでの乗り入れはできません。 また、観光バス・マイクロバスについても 「バス規制日」には上高地への通行ができず、さわん…

自然紹介知床 2021/04/01

オロンコ岩にてエゾエンゴサク開花

こんにちは。 今年度より知床支部にやって参りました、小野寺です。 昨年度までは支笏湖支部でさまざまな情報をお伝えしてきましたが、今後は知床から情報発信していくことになりました。 …

自然紹介浄土平・吾妻山 2021/03/29

「雪うさぎ」が見ごろに♪

吾妻山麓の福島市では最高気温20℃を超える日が続き、「種まき兎」と呼ばれるウサギの雪形がはっきりしてきました。 やや切れ長の目?も見えますね。 雪融けが急速に進んでいるように見えま…

活動報告霧島・えびの高原 2021/03/28

韓国岳~獅子戸岳~大幡山縦走線調査

新燃岳の噴火警戒レベルが1に下がったことにより利用できるようになった登山道の現状調査。宮崎県、えびの市、えびの支部のメンバーで行ってきました。 まずは、先日の荒天で傾いた韓国岳…

自然紹介浄土平・吾妻山 2021/03/27

再開間近の浄土平

浄土平周辺の状況を確認してきました。 まだ 磐梯吾妻スカイライン再開通日の発表はありませんが、再開に向けて準備中です。 浄土平駐車場の除雪は終わりました。 標高約1600mの浄土平で…

お知らせ霧島・えびの高原 2021/03/27

企画展「えびの高原スタートの登山道5ルートをどど~んと!紹介」展開催中

企画展「えびの高原スタートの登山道 5ルートをどど~んと!紹介」展開催中です。 毎年多くの登山客でにぎわうえびの高原。たくさんの花々、ダイナミックな景色、新緑、避暑、紅葉、霧氷…

活動報告霧島・えびの高原 2021/03/26

えびの高原でバードウォッチング開催しました

開催当日はなんと雨、、、しかも結構強い。 キャンセルの電話が続きましたが、強者の3名が参加してくださいました! 荒天時は館内で野鳥のお話をする予定でしたので、野鳥の見分け方、双…