本文へジャンプ

スタッフブログ:支笏湖

ヒメマス釣り解禁です

自然紹介 / 2017.06.01

6月1日、支笏湖でのヒメマス釣りが解禁になりました。
釣り愛好家にとっては待ちに待った朝、あいにく濃霧でしたがそれでもたくさんの船が湖上へ繰り出していました。

ヒメマスは、海へ下らずに湖で一生を過ごす湖沼残留型のベニザケのことで、地元ではアイヌ語名がなまった「チップ」という愛称で親しまれています。

釣り上げられたヒメマスは温泉街の食堂やレストラン、ポロピナイの支笏湖観光センターで食べることができます。
冷凍技術が向上した今は年中おいしいヒメマスを食べられるようになりましたが、解禁時期(6~8月)の獲れたて新鮮なヒメマスは格別の味わいです。

支笏湖へお越しの際にはぜひ清らかな湖水が育んだヒメマスをご賞味ください!

※ヒメマス釣りには遊漁券が必要です。その他詳しい内容については支笏湖漁協協同組合をご覧ください。

(小野寺)