本文へジャンプ

スタッフブログ:知床

小さな花たち開花中

自然紹介 / 2017.06.17


[ コメバツガザクラ( 白色 )とミネズオウ( ピンク色 ) ]

昨日、羅臼岳に行ってきました。

段々世界遺産センター付近は暖かくなって来ましたが、山の上は少し立ち止まるとまだまだ寒く感じます。
そんな気温だったこともあり花は少し早いかな、と思いましたがそんことはなく、山頂付近では小さな花が寒さに負けず綺麗に咲いていました。


[ チングルマ ]

たくさん咲いていたのはコメバツガザクラとミネズオウです。

山に「夏が来たな」と感じる花、チングルマも咲いていましたが、
まだ咲き始めたばかり。もっと暖かくなると、様々な花が咲く羅臼岳。
これからが楽しみです。


[ノゴマ ]

また小さな花を見ながら登っていると、周辺でさえずっていた鳥が近くで鳴き始めました。
よく見ると喉元の赤い鳥、ノゴマでした。
花だけではなく、夏の鳥も見ることが出来ますので足元だけではなく周辺も要チェックです。

                    (担当:島田)