本文へジャンプ

スタッフブログ:知床

6/16 羅臼岳・岩尾別コース登山状況

自然紹介 / 2017.06.18


[大沢上部]

<登山状況>
●銀冷水までは、ルート上に部分的に残雪がありましたが、大部分の登山道は出ていました。

●銀冷水から大沢までは、残雪が多く、踏み抜きや道迷いに注意が必要です。

●大沢は、大雪渓の急斜面です。
ストック、アイゼン等の装備が必要だと思います。


[岩清水~山頂(核心部)]

●羅臼平から山頂までの核心部にも、残雪(雪渓)が少しあります。


※知床の山々は、いつどこでヒグマと出会ってもおかしくない場所です。
ヒグマに出会わないために、音の出る物(クマ鈴やホイッスルなど)を身に付け、見通しの悪い所等では音や声を出して歩きましょう。

※残雪期での登山は地形図・コンパスによる読図が求められます。
装備の確認、技量や体力、その日の天候をよく見て、安全な登山をお楽しみください。
(今年の羅臼岳山開きは、7月2日(日)になります。)


[おまけ]

極楽平周辺で桜の花が見られました。
山の上では、まだ咲いているのですね。

                          (担当:向山)