本文へジャンプ

スタッフブログ:知床

追って追われて

自然紹介 / 2017.06.21


[ 追い払うシジュウカラ ]

本日、ペレケ川ではさえずりが特徴的で「ミルフィール、オイシイヨー」と聞きなすことが出来るキビタキとカラ類がせわしなく鳴いていました。

声を頼りに近づくとシジュウカラがさえずるキビタキを追い払うように枝から枝へ鳴いては移動、を繰り返していました。


[ 気にせずさえずるキビタキ ]

追われているにも関わらずキビタキの方は近くに移動はするもののどこか違う場所へは行かずさえずっては追い払われ...

30分近く続きました


[ おとなしくする子供 ]

良く見るとシジュウカラの子供が近くでジッとしていたため、もしかするとこの子が餌を捕る練習をキビタキが邪魔したかなにかで親が怒ってしまったのかも知れません。

朝から野鳥達のちょっとしたご近所付き合い?を目撃して少し微笑ましくなりました。

                    (担当:島田)