本文へジャンプ

スタッフブログ:知床

2017年9月(24件)

てんやわんや

自然紹介 / 2017.09.25

朝方、プユニ岬に行きました。

ウトロの市街地から約8分車を走らせ、駐車すると森の方から何かが激しく動く音が聞こえました。

まさか、クマ!っと思いましたが、少し様子を窺うとエゾリスが2匹、縄張り争いでもしていたのか森の中を駆け回ったり、威嚇の鳴き声を出したり、木の幹でバリバリと音を出すなどしていました。

素早すぎて目で追うのも大変という状況で、朝のゆったりした気分も吹っ飛びました。

また、手すりではなんとなくフワフワしていそうで見た目が可愛いイモムシを見つけました。

ちょっかいを出すと黒い模様が毛の隙間に現れるちょっと面白い子で、「 リンゴドクガ 」というドクガの仲間ですが、毒はないみたいです。

少し早起きをして散策すると、良い出会いがあるなぁ!と思わせてくれる日でした。
             (担当:島田)