本文へジャンプ

スタッフブログ:知床

冠雪の知床連山

自然紹介 / 2017.10.05


[知床五湖・高架木道より。]

昨日、一昨日と路面凍結の為、夜間は通行止となりました知床峠。

気温もグッと下がって国立公園内では、霰(あられ)が降る時間もありました。

そうなると、気になってくるのが知床連山の様子です。
ずっと雲の中で姿を現してくれませんでしたが、今日の昼過ぎころ、ようやく顔を出してくれました!

初冠雪!!
というには随分と立派に積もったな!...とも思いましたが、中腹部分の雪は気温が上がればすぐに溶けてしまうでしょう。

今年の夏山シーズンも終わり。冬の足音が近づいています。

知床峠など、とくに標高の高い景勝地は、グッと気温も下がりとても寒いです!
防寒対策は万全にしてお越し下さいね。

※路面状況や天候により、道路の通行止もありえますので、事前に道路情報等の確認をお勧めします。

                          (担当:向山)