本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

雨ときどき虹!

自然紹介 / 2016.11.29

今日も、雨が降ったり止んだりを繰り返し、
傘が手放せない鳥取砂丘。
黒い雲がかかれば、たちまち雨が降ってきて冷たいです。

そんな雨を降らせる黒い雲が1つ過ぎ去り、
西からパッと日が差した、午後3時25分ごろ。
もしや!?とカメラを持って外へ出ると、
雲が去った方向に、虹が現れました!

この、七色のアーチ。
見事です。


[ダブルレインボー!]

しばらく虹を見続けていると、
濃い虹の外側にも、やや薄い色でもう一本、虹が現れました!
わっ、すごい!と、ほかのスタッフ達も出てきて、
みんなで空を見上げています。


[ダブルレインボー 拡大]

外側の虹もはっきり出ているので、
外側と内側で、色の並び順が逆さなのがよくわかります。

その後、30分ぐらい、出続けていた虹は、
砂丘を訪れた観光客のみなさんを、
楽しませてくれたようです。

(あーちゃん)