本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

2017年2月(8件)

33年ぶりの大雪

自然紹介 / 2017.02.12

10日、11日と
みなさんにお伝えした、雪の砂丘の情報。
本日もお伝えします!

2月11日の積雪の深さは、鳥取市で
33年ぶりの90cm超となりました。

そのため、
交通網もあちこちで麻痺してしまい、
私あーちゃんを含め、数名のスタッフが
出勤困難となり、自宅待機となりました。
昨夜、砂丘周辺で一晩過ごしたスタッフもいました。

それが、どれほどの量か。
ジオパークセンター入口の様子をご覧ください。
1月23日の写真と比べていただくと、
今回の積雪がいかに多いかがよくわかります!

砂丘入口階段も、
手すりって、埋まるほど低くないよね…?
と思うほど、雪かきした部分以外には、
雪の壁ができています。

砂丘内は、雪の壁!?と思いきや。
訪れた人々が踏み固めた道が
できているので、思ったよりは歩きやすい状態。
(それ以外の場所では膝までズボッ!と埋まります)
馬の背まで、行くことは出来るようです。

記録的大雪です。
雪の壁と白銀の砂丘を見にお越しになる際は
細心の注意を払ってお越しください!!

(11日の朝、家から雪を掘り進んで出てきた後
車の上と車を覆いつくす67cmの雪を見て絶句した 
                   あーちゃん)