本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

2017年3月(7件)

ぽかぽか砂丘さんぽ♪

自然紹介 / 2017.03.23



今日はぽかぽかいい天気です(*^_^*)

朝晩はまだ肌寒いですが
日中は陽も出ていてあたたかさを感じます♪

春らしくなってきたなぁ
と、いざ砂丘へ春さがし!!!



事務所出発から5分、ハマダイコンが
ぽつんと咲いていました。

緑の中にピンクの花が目立っていて
すぐに目に入りました。

馬車道を抜けると・・・

いつもはあまりひと気の少ない馬の背東側にも
子どもがたくさん走り回っていました。

オアシスを横切って・・・

火山灰に向かう手前に、発見!!!




土器です(*^_^*)
砂丘の主、じろけん先生によると「土師器(はじき)」ではないかとのこと。
大きさは縦横それぞれ7センチくらい。
手のひらに乗せてちょうどピッタリなサイズでした。


火山灰から・・・ 追後スリバチへ・・・


探して探して、やっといました。




コウボウムギ!!!
この写真の新芽はまだ1センチにも満たない大きさ。


週明けには、そこらじゅうに
たくさんの新芽が顔を出しているかもしれません♪


そのすぐ近くには、ハマニガナも!


また近況をご報告できればいいなと思っております☆


砂丘も着実に春に近づいてきました。




じゅなぴー