本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

2017年4月(16件)

砂丘さんぽ♪

自然紹介 / 2017.04.18

昨日の雨上がり。
雨粒のついた葉を見ると阿部さんを思い出します(^o^)!


コウボウムギが開花していたので、ご紹介♪

これは雄株です。
2週間ほど前は緑色だった穂先が茶色っぽくなりました。

写真の奥の方まで全部雄株です!!びっしり!!



こちらは雌株。
白い糸のような花が咲いています。

周りには花が咲いたものがほとんど確認できなかったため
この株は少し早く開花したのかもしれません。

遠目に見ると綿毛のようにも見え、非常に目立っていました♪



雌雄異株のコウボウムギは、こうして花が咲くと
ハッキリと雌雄の違いがわかるようになります。


砂にも風にも強い植物で、砂丘のあちこちで見つけることができます。
雌雄がそれぞれで群落をつくるのも特徴の一つです。


追後スリバチの手前には雄株がたくさん!!
雌株は・・・また違うところにまとまって生えています♪


穂先で雌雄を見分けながら探してみてくださいね!(^^)!


じゅなぴー