本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

出前講師に行ってまいりました

活動報告 / 2017.07.20

先日、とある県外中学校さんの研修旅行の中で
鳥取砂丘学習の講師として出前講演を行いました。



生徒数は1年生だけで約200人!
聞いてみたところ、3分の2は鳥取砂丘へ行ったことが無いとのこと。


ジオパーク、砂丘の成り立ち、面積、地形地質や植生などなど
クイズや紙玉工作も交えながらおよそ1時間学習しました。



夕食とお風呂を済ませた直後の1時間の座学は
眠気が襲うのでは・・・と、こちらも心配していましたが
全員とっても真面目に取り組んでくれました。


翌日の午前中には鳥取砂丘に実際に訪れ
除草活動も行い、鳥取砂丘を楽しんでくれた様子でした。


事前に紹介した植物や虫には出会えたかな??
風紋や47mの馬の背を体感できたかな??


鳥取での研修旅行が良い思い出になりますように・・・☆
また来てくれますように・・・☆



じゅぴー