本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

2017年10月(5件)

中秋の名月2017

自然紹介 / 2017.10.07

今年の中秋の名月は、10月4日でした。
太陰太陽暦8月15日の夜に見える月のことを
「中秋の名月」と呼びます。

鳥取砂丘では、午後から少し雲の多い天気でしたが
無事、明るい月が日没後から輝きはじめました!
月の模様もくっきりと見え、とても美しいです。

けれども、少し真ん丸ではないこの日の月。
今年の場合、10月4日は十三夜月に当たり、
十五夜は2日後の10月6日でした。
中秋の名月の日は満月じゃないの?と思い、調べてみますと
月の満ち欠けの周期の関係で
「太陰太陽暦での中秋の名月の日」と、
「満月の日」がずれることもあるそうです。


[明るい月夜です]

できれば、砂丘内から撮影したかったのですが…
風が強く、飛砂が激しかったため、
やむなく砂防林内からの撮影でした。
(それでも夜風が強くて冷たく、
 体がガタガタ震えるため毛布を羽織っています)

月光に照らされた雲と、輝く名月、
そして木々の影のコントラストが美しい夜でした!

(あーちゃん)