本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

イベント情報(102件)

ちびっ子砂丘レンジャーへの道2017 第1回

イベント情報 / 2017.11.01

「ちびっ子砂丘レンジャーへの道2017」が10月31日の最終回を
無事に終えました。

全3回の様子を一気にご紹介したいと思います♪


まず第1回は9月10日。
まだ緊張している20人の子どもたちをほぐすためにアイスブレイクの時間を設け
手遊びやグループワークを行いました。

参加者の子どもたち以外にも、ボランティアの学生スタッフが
一緒になって楽しみながら学習や体験活動を行い
グループリーダーとして子どもたちを引っ張っていってくれました。

まず室内で事前の砂丘学習。
その後砂丘の東側で砂の模様・地形・ジオパークを学びました。
風紋や砂の安息角度実験、追後スリバチや火山灰露出地にも行きました。


午後の多鯰ヶ池周辺散策では植物観察や面白い実験を行いました。その後はお種弁財天にも向かい、涼しい森の中でお種伝説を真剣に聞いていました。

その後のカヌー体験は、初めて体験するカヌーに興味津々。体操や漕ぎ方を教わり、思う存分にカヌーを楽しみ、多鯰ヶ池の魅力を体感しました。


それぞれのプログラムを通じて学んだこと体験したこと、
楽しかったことや印象に残ったこと、気をつけなければならないことを
子どもたちは各自学習シートに書き、イラストや写真を切り貼りして
その日の学習をまとめました。




第2回につづく~☆*