本文へジャンプ

スタッフブログ:鳥取砂丘

2017年を振り返る

活動報告 / 2017.12.30

今年もいろいろあった1年でしたが・・・
簡単に振り返ってみよう(^o^)


【1月】仮設ジオパークセンター オープン!
 年明け前から片付けと準備に大忙しでしたが1月に無事オープン。
 施設の広さは半減ですが、暖か味は倍増しました♪


【2月】33年ぶりの記録的大雪!
 地元新聞の企画で県民が選ぶ今年のトップニュースにもなりました。
 積雪67センチ。砂丘ももちろん真っ白!しばらくは雪かきに追われました。


【3月】大雪の影響でオアシスが巨大化!面積は例年の2.7倍!
 今年のオアシスの水深測定はゴムボートとドライスーツで。
 水深137センチを記録しました。(後日、140センチになっていたようです)


【4月】堀田所長 就任!新体制へ。
 堀田新所長をお迎えし、鳥取砂丘支所は新体制となりました。
 新たにスタッフUさんも加わり新年度がスタートしました。


【5月】GW直前、仮設足洗い場完成!
 仮設の足洗い場も、GWに間に合わせました。ほぼスタッフのお手製!
 たくさんのお客様にご利用いただいています(^o^)


【6月】らっきょう収穫イベント開催
 昨年のパークレンジャー事業で子どもたちが植えた
 らっきょうを収穫し、根切りを行いました。大成功(^o^)
 鳥取では3日連続の真夏日を記録。


【7月】星空観察&トワイライトツアーを多く実施!
 今年は小中学校、イベントなどで星空観察の依頼が例年より多くありました。


【8月】雨続きで駐車場&砂丘の入込が激減・・・
 お盆も含め雨の日が非常に多かった今年、入込客が激減!!!
 全国的に日照時間の少ない夏でした。

【9月】砂丘内で白骨化したほ乳類の頭蓋骨を発見!
 種類の特定までは出来ていませんが、キツネか犬ではないかと推測。
 台風18号でジオパークセンター横のニセアカシアが倒木寸前に。
 すぐに伐採処理を行いました。


【10月】ちびっ子砂丘レンジャー2017開催!
 ことしの参加者はナント20名。1ヶ月半かけて全3回を実施。
 参加者、保護者ともに好評価をいただきイベントは大成功となりました。

【11月】ポケモンGOで・・・
 初日朝、鳥取砂丘は大パニック。2日目以降は鳥取市内全域でパニック。
 あんなにたくさんの人がいる鳥取砂丘は初めて見ました。

【12月】イリュージョン開催
 今年のテーマはフロンティア・アメリカ!
 天気が良い日が少なく、来場者数が伸び悩みました。




ざざっ!と、こんな感じ。(雑)

今年は雨が多かった!というのが印象に強いです。
でも砂丘学習で子どもたちが来たときには「晴れて良かった!」
と思うことが多かったように感じます。


2018年はどんな1年になるのでしょうか♪?


今年も一年お世話になりました。
皆様、良いお年を・・・☆


じゅなぴー