本文へジャンプ

スタッフブログ:雲仙

ツリフネソウ危うし!!

自然紹介 / 2012.09.08 / 北緯32.7733 東経130.2729


[ツリフネソウ]


[ツリフネソウ2]


[ボタンヅル]

今日は、国道389号線吹越~田代原間の道路沿いに咲く花を見てきました!お目当ては、ツリフネソウという可愛らしい花です。毎年、この時期に道路沿いで密集して咲きます。
しかし、いざ向かうと道路沿いでは草刈りが行われているではありませんか!もしかしたら、一緒に刈られているかも・・・・・と心配しましたがちゃんと咲いていました。良かったです。
他にも、ボタンヅルやヤマホトトギス、ミズヒキなどの花も咲いていました。
植物に目がいきにくい道路ですが、よく見るといろんな花が咲いてたりします。登山道や自然歩道だけでなく、一般道路でもいろんな植物が見れるって面白いですね!