本文へジャンプ

スタッフブログ:雲仙

実りの秋~シャシャンボ~

自然紹介 / 2012.10.17 / 北緯32.7399 東経130.2643


[シャシャンボ(実)]


[シャシャンボ(実)]

本日雲仙温泉街の天気は雨。2週間以上まとまった雨が降っていなかったので恵みの雨となりました。乾燥していた空気も潤ってさわやかです。
雨上がりに雲仙の地獄を散策しました。地獄周辺では、春夏と花を咲かせて楽しませてくれた植物達が秋になり様々な実をつけています。
今回は、その中でシャシャンボの実を紹介したいと思います!シャシャンボは、雲仙ではミヤマキリシマ、シロドウダン、ネジキに続いて花を咲かせるツツジ科の植物です。
シャシャンボの実は、形や色がブルーベリーに似ています。
スタッフは食べることはしませんでしたが、なんとこの実、食べるとリンゴに似た味でさらにアントシアニンが豊富だとか・・・・・

雲仙に来られた際には、紅葉だけでなくいろんな実にも注目してみてください。面白いですよ!