自然紹介 2020/07/09

ボッケ遊歩道の夏模様

こんにちは!阿寒湖も暑い夏がやって来ました。今日の予想気温は27℃、少し肌寒く曇りがちな空はすっかり青空へと変わりました。 この時期、来館者の皆さんからよく聞かれるのがEMC裏手の木道…

自然紹介 2020/05/30

春から初夏へ…

サクラの開花も終り、キタコブシ・スモモ・エゾオオサクラソウなど一気に花の季節を迎えた阿寒湖。今日は夏の気配の気温28度(午前中時点)、爽やかから暑い!とつい言ってしまいます。 そんな…

自然紹介 2020/05/22

日傘現象あらわる

コロナ対応になじみ始めた感じになりましたが、北海道は解除まであともう少し。 今日も天気が良く、気持ちのいい晴れた空に虹の輪が出ている聞き飛び出してみると 太陽の周りに淡い虹色が見…

お知らせ 2020/05/16

阿寒湖畔エコミュージアムセンター開館を再開いたしました

新型コロナウィルス感染症に対する休業要請の一部解除に伴い、 本日、5月16日(土)より阿寒湖畔エコミュージアムセンターは 開館を再開いたしました。 また、阿寒湖畔第一駐車場および第二駐…

お知らせ 2020/05/08

阿寒湖畔エコミュージアムセンター、臨時閉館を継続します

新型コロナウィルス感染症に対し緊急事態宣言が出され 5月6日まで臨時閉館しておりましたが、しばらくの間、 阿寒湖畔エコミュージアムセンターは閉館いたします。 ふれあい行事開催につ…

お知らせ 2020/04/17

阿寒湖畔エコミュージアムセンター臨時閉館のお知らせ

新型コロナウィルスによる全国緊急事態宣言が発表されたため 感染防止のため、阿寒湖畔エコミュージアムセンターは 4月18日(土)から5月6日(水)まで臨時閉館とさせていただきます。 …

新着ブログをもっと読む

イベント情報

  • 2020年1月29日

    ヒョウタン沼スノーシューハイキング開催しました!

    こんにちは!1月26日(日)に冬のふれあい行事「ヒョウタン沼スノーシューハイキング」を開催しました。例年にない雪不足で中止も検討しましたが、若干の雪降りのお陰で短縮コースながら無事開…

  • 2019年10月3日

    『オンネトー自然探勝会』開催しました!

    こんにちは!令和元年9月27日(日)オンネトー自然探勝会が開催されました。 一般参加者16名、スタッフ&ボランティア8名の総勢24名の参加となりました。 今年もたくさんの参加、ありがとうご…

自然紹介

  • 2020年7月9日

    ボッケ遊歩道の夏模様

    こんにちは!阿寒湖も暑い夏がやって来ました。今日の予想気温は27℃、少し肌寒く曇りがちな空はすっかり青空へと変わりました。 この時期、来館者の皆さんからよく聞かれるのがEMC裏手の木道…