自然紹介 2019/10/09

阿寒川上流の紅葉


【阿寒川上流域は紅葉の名所】

こんにちは!先日、阿寒川の紅葉がそろそろ見頃かと見に行ってきました。
ここは、阿寒湖から太平洋へと唯一流れだす阿寒川の最上流部で釣り人も多く訪れるこの場所は秋には紅葉の名所となります。
まだ冷え込みが少し弱かったようで、ところどころ紅葉している感じで一面真っ赤に彩る見頃はあともう少し先かな?という感じでした。


【川沿いには湯壺も点在しています】

今年は紅葉が長く見れるかも?と思っていましたが、週末には再び台風が接近!
今日もその影響で阿寒湖では強風が吹いています。晴れて色付いた葉が風に揺れてキラキラ輝いてきれいなのですが、せっかく色付いた葉が落ちてしまうのではと気になっています。
ですが台風が過ぎれば一気に季節が進み、いよいよ秋の終わりの寒~い冬がやってきます。駆け足で過ぎてゆく秋を見るには来週いっぱいがベストのようです。
ちなみに阿寒川上流域は、ヒグマの出没場所でもあります。しっかりクマ対策をしてお出かけください。(今回もドキドキしながらの撮影でした)


【滝見橋からの眺め、カツラの黄葉はもう少し先のよう】


【ここでの釣りはキャッチ&リリースで楽しまれています】

この時期ならではの、カツラの葉の甘~い香りが一番好きなのですが一気に風で飛んでしまってとても残念…(泣)
先週は冬を告げる雪虫も飛び、雄阿寒や雌阿寒が朝うっすら白くなるのももうすぐな阿寒湖の紅葉状況でした。
          (担当:畠山)

新着ブログをもっと読む