お知らせ 2020/03/10

「大山の森だより」を発行しています

〇イベント情報 〇イベント報告 〇春紅葉 〇大山の森に住む赤茶色のカエル「タゴカエルとヤマアカガエル」 〇大山のダークヒーロー「マムシグサ」を図解する 〇etc~バックナンバー~ …

重要お知らせ 2019/11/29

大山頂上工事 冬期のお知らせ

【鳥取県西部総合事務所 生活環境局ホームページより抜粋】 大山頂上(避難小屋、頂上付近木道)及び6合目避難小屋は、令和2年にかけて工事中のため、今冬のご利用はご注意ください。 …

自然紹介 2020/03/17

ダンコウバイ

大山は先日からの雪で冬の風景に逆戻り。今日は一転して温かな日差しが降り注ぐ大山の森を、春を探して歩いてみました。ダンコウバイのつぼみは今にもはじけそう。黄色い花びらやおしべが顔を…

自然紹介 2020/03/14

大山とモミ

大山寺の裏山でもある寂静山を歩いてきました。 大山を開山した金蓮上人の入滅の地として、 大山信仰の重要な場所である寂静山にはたくさんのモミの木が生えています。 モミの木というとク…

自然紹介 2020/03/13

ジョウビタキのさえずりを確認

ジョウビタキは冬に大陸から渡ってくる渡り鳥ですが、大山寺集落では毎年繁殖が確認されています。 日本でジョウビタキが繁殖している場所はほとんどありません。 今年は3月12日にさえずりが…

活動報告自然紹介 2020/03/07

大山の森で春を探し、過ぎ行く冬を楽しむ

天候に恵まれ、予定通り大山の森で春の気配を探す冬芽観察会を開催しました。 参加者は冬芽の写真資料を参考に同じ植物を探しました。 様々な冬芽や枝に残る葉痕をルーペで観察。 ヤマウ…

新着ブログをもっと読む

イベント情報

  • 2020年1月21日

    25日のスノーシュー・イベント中止のお知らせ

    1月25日に予定していましたイベント「スノーシューで行く大山・幻の滝(稚児滝)」を中止させていただきます。 本日、下見を行いました。現地の積雪は5センチ。天気予報によると25日までに…

  • 2019年10月8日

    鏡ヶ成湿原を守ろう!ボランティア募集

    10月24日に予定されている鏡ヶ成の湿原保全作業の下見と打合せに行ってきました。 鏡ヶ成には国立公園大山内では希少な山地湿原があり、貴重な植物が生育しています。湿原のある鏡ヶ成一帯は…

自然紹介

  • 2020年3月17日

    ダンコウバイ

    大山は先日からの雪で冬の風景に逆戻り。今日は一転して温かな日差しが降り注ぐ大山の森を、春を探して歩いてみました。ダンコウバイのつぼみは今にもはじけそう。黄色い花びらやおしべが顔を…