イベントお知らせ 2019/06/07

大山北壁(国際ゲレンデ)・アサギマダラ観察会 参加者募集


5月17日、コンロンソウの蜜を吸うアサギマダラ 大山寺集落にて

今年も旅する蝶「アサギマダラ」が大山にやってきました。
5月11日に枡水高原で2頭を確認。平年と同じ時期の飛来です。
5月25日の枡水高原での観察会では13頭にマーキングしました。
当日は気温が高く20頭程度しか姿を現しませんでしたが、
すでに大山にはアサギマダラがたくさん集まっています。
アサギマダラは全国で移動コースの調査が行われています。
あなたも大山での調査に参加してみませんか。
ご参加をお待ちしています。※参加者若干名募集。

開催日: 6月15日(土) 9:00~12:00頃
会 場: だいせんホワイトリゾート国際エリア
集合場所: 自然公園財団事務所前
参加費: 1500円 お菓子と飲み物代を含む
※アサギマダラ再捕獲情報は財団HPで紹介します。
※雨天は中止です。中止の場合は前日にご連絡します。


マーキング例 アサギマダラ♂

内容:日本海を望む大山国際スキー場リフト周辺は、初夏にはヨツバヒヨドリのお花畑になり、たくさんのアサギマダラが集まります。たくさんの大型の美しい蝶がふわふわと舞うさまは素晴らしいですよ。スキーゲレンデを上り下りしますので軽登山の装備でご参加ください。

【問い合わせ・お申し込み】
自然公園財団鳥取支部大山事業地 TEL:0859-52-2165

新着ブログをもっと読む