活動報告 2019/08/14

霧島山モンテフェス2019開催しました

8月11日「山の日」

霧島山モンテフェス2019@えびの高原で開催しました。

今年で4年目となるえびの高原の大イベント。およそ4000人の来場者がありました。

今回は「シカ」にスポットライトを当て、「シカの学校」「シカ革クラフト」「ジビエ料理教室」など新たなプログラムも組まれました。

シカの学校

みんなでシカや、シカの痕跡探し♪


ジビエ料理教室

農水省ジビエ料理コンテストで表彰されたメニュー&シェフと一緒に料理


シカ革を使ってオリジナルのアクセサリー作成

オシャレな作品ができあがりましたよ~!

他にも多くのアクティビティが開催されました。


ランニングバイク

小さな子供たちに大人気♪


親子で表札作り

列ができるほどの人気。
大きな表札が出来上がってました。


丸太切り&コースター作り

慣れない手つきで一生懸命丸太切ってました♪


ガイドツアー

なんとか天気がもちました!
天然のミストの中、山頂に到着!


スラックライン

毎年人気♪
子供も大人も夢中でした♪


山のお絵かき教室

韓国岳、お花、会場を子供たちが思い思いに描いてくれました。


山の上の図書館

えびの市民図書館のブックランド号が山の上の特別仕様でやってきました。
読み聞かせ、木を使ったおもちゃが大人気。


BBQ芸人たけだバーベキューの「バーベキュー凄腕講座」&「トークショー」

火の使い方や焼き方を実演。
周りは常時人だかり!!


グランピング・SUP

前日からの特別体験会。
当日はこの素敵なテントが終日展示されました。


フードコーナーも充実、そして毎年開催のスタンプラリーも大好評でした。

開催までの数日間、毎日強風が吹き雨も続く中、当日はどうなることかと思いましたが、イベント終了直前まで天気はもってくれました。
カンカン照りになることもなかったので熱中症にもなりにくいコンディションだったかと思います。
お天道様に大感謝です。

今回開催での反省点・改善点を整理し、よりよいモンテフェス、よりよいえびの高原にしていきたいと思います。
参加者の皆様、ボランティアの皆様、スタッフ・関係者の皆様ありがとうございました。

新着ブログをもっと読む