自然紹介 2019/10/07

桶沼の紅葉状況


浄土平駐車場付近から見る桶沼  左奥は高山 (R1.10/6)

浄土平湿原の南側に位置する桶沼(おけぬま)の紅葉、黄葉も見ごろとなっています。

浄土平駐車場からは湿原の木道を通って、一度 道路(磐梯吾妻スカイライン)を横断し、その向かい側辺りに上り口があります。
「展望台」まで上らなければ沼は見えません。


東側(吾妻小富士側)の遊歩道にて


見ごろとなっている桶沼の紅葉

スタッフの印象としては、まだ「見ごろ」ではあるものの、ピークは過ぎたようです。
落葉するまで紅葉は楽しめますが、できるだけお早めにお越しになることをお勧めします。

実際に目で見る印象と、写真で見る印象は少し違うものです。
・・・写真では、少々終わりかけくらいのほうが紅葉らしく見えるかもしれません。


桶沼展望台 斎藤茂吉の歌碑のそばのミネザクラは落葉しました

桶沼展望台から少し西へ進む道もあります。
行き止まりですが、桶沼の展望が開けて、ベンチがあるので休むこともできます。



桶沼の西側から、蓬莱山を望む


桶沼の西側、土湯峠方面へ向かう磐梯吾妻スカイライン

ダケカンバの黄葉はこれからピークを迎えます。

浄土平付近の紅葉が見ごろを過ぎると、磐梯吾妻スカイライン沿線を徐々に
吾妻山の中腹 ~ 山麓へと色づきが下りていきます。

週末はまた台風の影響を受けるかもしれません。
お出かけの予定が立てづらい天気予報となっていますが、大きな被害が出ないことを願いたいと思います。

新着ブログをもっと読む