自然紹介 2020/04/17

磐梯吾妻スカイラインが再開通


2020.04.17 再開通初日の浄土平

積雪のため当初の予定より1週間遅くなりましたが、本日、磐梯吾妻スカイラインが約5ヶ月ぶりに再開通しました。
この1週間にも何度か雪が降り、再開に向けた除雪作業に追われましたが
今日は好天に恵まれて、午前10時の再開通とともに多くのお客様が来浄されました。

この時期はやはり残雪期の山スキーなどを楽しむ目的のお客様が多かったようです。
山では意外に残雪が多いです。


浄土平駐車場

緊急事態宣言が出されている中、例年と違って、もっとひっそりしたオープンを予想していたのですが、浄土平駐車場も賑わう状況に。。

「三密」とならないよう、広い屋外で間隔をあけて過ごしていただく分にはあまり心配はないのかなとは思いつつ、観光スポットとしては悩ましい状況です。

そうした中、明日4/18(土)~ 5/6(水)までの各施設「臨時休館」が決まりました。
残念な気持ちもありますが、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、ご理解ご協力をお願いいたします。


吾妻小富士の登山口


浄土平公衆トイレは閉鎖中

水道凍結のおそれがあるため、浄土平公衆トイレは閉鎖されています。
浄土平レストハウス1階のトイレが利用できます。

また、不動沢公衆トイレ、酸ヶ平避難小屋のトイレも閉鎖となっていますのでご注意ください。


登山道は一部通行止

吾妻山の噴火警戒レベルは1ですが、大穴火口に近いルート(浄土平~酸ヶ平~一切経山山頂)は引き続き、通行禁止となっています。
安全が確認され、通行止めが解除されるまで、浄土平から一切経山、五色沼(魔女の瞳)へは行くことができません。

解除の日程については今のところ不明です。

このような状況のなかでのシーズンスタートとなりましたが、通常どおり皆様をお迎えできる日が早く来ることを願っています。
今年もよろしくお願いいたします。

新着ブログをもっと読む