自然紹介 2020/05/12

5/12 兎平の様子♪


兎平への進入路 R2.5/12

5月11日(月)、磐梯吾妻スカイラインの通行止めが解除されました。
浄土平キャンプ場、吾妻小舎がある兎平(うさぎだいら)の現在の様子をご紹介します。

緊急事態宣言を受け、5月31日までは休業の予定です。


兎平駐車場と一切経山 R2.5/12

兎平駐車場から、道路(磐梯吾妻スカイライン)を挟んで向かい側に、キャンプ場方面への進入路があります。

カッコウの声を今年初めて聞きました。


キャンプ場、吾妻小舎方面への入口

この先へはキャンプ場および吾妻小舎の利用者以外は、車では進入しないでください。
車1台分程度の狭い道です。

針葉樹に囲まれ、一歩踏み入れると空気が変わることに気が付きます。
深呼吸したくなる森に入っていきます。


開ききったフキノトウ (^^;


浄土平キャンプ場内


トイレ前の残雪

道路は除雪したので雪解けが進んでいますが、除雪していない場所ではまだ多くの残雪があります。

浄土平キャンプ場は当面、5/31までは休業とさせていただきます。
オープン時期については決まり次第お知らせします。


セントラルロッジ前の駐車場

キャンプ場および吾妻小舎の利用者は、ここまで車で入ってきていただいて構いません。
(満車の場合は、兎平駐車場をご利用ください)

キャンプ利用の受付は、吾妻小舎にて行います。
直通電話はありません。携帯電話も圏外です。

キャンプ場のご予約等、電話連絡いただく場合は
■浄土平ビジターセンター
 TEL 0242-64-2105(通常 9時~16時開館) 
 FAX 024-591-3621(24時間可)


吾妻小舎(5/31まで休業中)

吾妻小舎の管理人さんも、営業再開後には、皆様のお越しを首を長ーくしてお待ちしています。
ぜひご利用ください!!


吾妻小舎


浄土平キャンプ場 Cサイト入口

新着ブログをもっと読む