自然紹介 2020/10/11

浄土平の紅葉状況


吾妻小富士登山口 (R2.10/11)

浄土平付近の紅葉は見ごろですが、ピークは過ぎたようです。

元・体育の日の10月10日頃の磐梯吾妻スカイラインは例年紅葉が見ごろとなり、一年でもっとも賑わう時期ですが、今年は曇りや雨、そして濃霧のため周辺の景色がほとんど見えない天候となってしまい、この週末、とくに大きな混雑はありませんでした。

台風の直接的な影響はなく、まだ気温が氷点下に下がったり霜が降りたりということもないため、紅葉は順調に進んでいますが、浄土平より標高の高い鎌沼周辺などについては「色あせ始め」となります。
浄土平についても、まもなく見ごろを過ぎ「色あせ始め」となりそう。
磐梯吾妻スカイライン沿線の吾妻山中腹では これからが紅葉のピークです。


浄土平園地

ここに掲載した写真はすべて10月11日(日)撮影。

時折 霧の晴れ間から覗く紅葉が幻想的できれい!という声も聞かれました。
紅葉後半の落ち着いた風情が好き、という方も多くいらっしゃいます。
「見ごろ」を過ぎても、深まる秋を感じられる風景が見られますので、暖かい服装でお越しください。


浄土平ビジタ―センターと天文台


浄土平駐車場付近


ナナカマドの紅葉、ダケカンバの黄葉


吾妻小富士付近(磐梯吾妻スカイライン)


桶沼入口付近


浄土平の池塘


桶沼の登山道


桶沼

磐梯吾妻スカイライン沿線の紅葉は10月下旬まで続きます。
今後も、週末のお昼前後を中心に、天気が良い日にはかなりの混雑となることが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

新着ブログをもっと読む