自然紹介 2021/03/27

再開間近の浄土平


吾妻小富士と浄土平  R3.3/27

浄土平周辺の状況を確認してきました。
まだ 磐梯吾妻スカイライン再開通日の発表はありませんが、再開に向けて準備中です。
浄土平駐車場の除雪は終わりました。

標高約1600mの浄土平ですが、今春の残雪量は、平年よりも少ないように見えます。
このところ気温の高い日も多くなっていますので、雪融けが進むのも早いかもしれません。

浄土平周辺の様子は今後もこのスタッフブログ等でお知らせしますので、
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


浄土平ビジターセンター

浄土平周辺の雪は、積もったあと、圧縮されたような状態になっているようです。
積雪の高さは低いのですが、硬く締まった雪となっています。

そして玄関の雪囲い板を越えて、今年も大量の雪が吹き溜まりました。。


浄土平ビジターセンター玄関

除雪作業、がんばります。


福島市浄土平天文台

浄土平天文台では再開館後、スノーシューツアーのイベントも予定されていますので
参加ご検討ください。


浄土平レストハウスと一切経山

浄土平レストハウスは、ビジターセンターや天文台よりも先行して現地作業を進めています。
Instagramにその様子がアップされています。


浄土平天文台とビジターセンター

浄土平湿原を少し歩いてみました。

バリアフリー木道の一部が見えていますが、まだ大半が雪に隠れています。
今後1ヶ月~1ヶ月半くらいは 山の残雪の風景をお楽しみいただく季節です。


木道はまだ見えません


鎌沼、一切経山方面への登山道入口付近

残雪状況については、これから再開通までに状況が変わると思いますので参考としてご覧ください。


磐梯吾妻スカイライン 高湯ゲート

再開通日まではゲートが閉鎖されており、許可を受けた関係車両以外は通行できません。

磐梯吾妻スカイライン(道路情報)に関するお問い合わせは
 吾妻土湯道路管理所
 TEL 0242-64-3478  

新着ブログをもっと読む