自然紹介 2021/05/14

ミネザクラ開花♪


吾妻小富士登山口 (R3.5/14)

吾妻小富士の登山道改修工事が始まり、8月末までの予定で登山することができなくなっています。
浄土平随一の観光、人気スポットであり、たいへんご迷惑をおかけしますが
約3ヶ月間、ご協力をお願いいたします。


ミネザクラ開花♪

吾妻小富士へは登れませんが、浄土平駐車場に隣接する 浄土平湿原や桶沼(おけぬま)など周辺散策をお勧めします!

残雪の時期から、芽吹き、開花の季節へと移り変わりつつあります。

桶沼の西側(道路沿いです)では、ミネザクラの開花が始まりました。
まだ花らしい花はほとんどない時期ですが、「開花宣言」したいと思います♪


サンカヨウの葉

桶沼周辺では地面からサンカヨウなどの葉も伸びはじめました。
つぼみも付けています。


ワタスゲの花

浄土平湿原には、ワタスゲの花。


イワナシ

ポツンとイワナシも開花しています。

遠くから眺めるだけではまだ緑も見えず、寂しい風景の浄土平湿原周辺ですが、木道を散策すると季節の移り変わりに気が付くと思います。

磐梯吾妻スカイライン沿線でも、標高の低い地点から 新緑が日々進んでいます。
オオカメノキ(ムシカリ)、タムシバ、ムラサキヤシオツツジなどが開花しています。

「愛鳥週間」ですが、スカイライン沿線でカケス、アオゲラ、ホシガラスなどをよく見かける時期です。
サルの群れも、山麓から徐々にスカイラインを上ってきているようです。


新型コロナの感染急拡大の影響もあり、浄土平を訪れるお客様も少なくなっています。
当面、仕方のないことですが、落ち着いたらまたお越しいただけるよう、現地から自然情報などの発信は続けていきます。

新着ブログをもっと読む