お知らせ 2022/11/06

施設の冬期閉鎖について


吾妻小富士から見る浄土平  R4.11/6

山岳観光道路「磐梯吾妻スカイライン」は今年も 11月15日(火)17時から 冬期通行止め となります。

2023年4月まで、浄土平の各施設も冬期休業・冬期休館となりますが、水道凍結や積雪のおそれなどから、屋外の公衆トイレは順次閉鎖となりますのでご利用予定の方はご注意ください。


一切経山と浄土平レストハウス

浄土平レストハウスは、11月6日(日)をもって1階の売店、軽食コーナーの営業を終了しました。
11月15日の最終日まで、トイレ休憩等のご利用は可能ですが、スカイライン内に飲食等の提供施設はありませんのでご了承ください。

屋外の 浄土平公衆トイレ は11月7日(月)から冬期閉鎖となります。
浄土平レストハウス内のトイレをご利用ください。
レストハウスの開館時間外は、浄土平地区にトイレはありません。

「不動沢公衆トイレ」は11月15日の最終日まで利用可能です
(浄土平から福島市街地側へ 約7km)。


浄土平天文台

磐梯吾妻スカイラインは10月26日から「夜間通行止め」となっておりますので、天文台の夜間開館はありません。
日中は開館しています(月曜は休館日です)。


蓬莱山と 浄土平ビジターセンター、浄土平天文台

浄土平ビジターセンターは最終日まで通常どおり開館しています。

ただし、ビジターセンターと天文台にはトイレはありませんので、トイレはレストハウスをご利用いただくことになります。ご了承ください。


浄土平ビジターセンター館内


吾妻小舎(あづまごや)

浄土平唯一の有人の山小屋「吾妻小舎」はすでに今シーズンの営業を終了しています。
冬季間のご利用はできません。

浄土平キャンプ場もすでに冬期休業となっています。
また来シーズンのご利用をお待ちしています!!

山岳トイレの酸ヶ平避難小屋公衆トイレについては、11月8日(火)に冬期閉鎖予定です。
冬期は 避難小屋は利用できますが、トイレはありません。


一切経山の噴気

新着ブログをもっと読む