イベント 2019/07/14

おすすめ!『早朝バードウォッチング』

 昨日、休日を利用して、ビジターセンター主催の『早朝バードウォッチング』に参加してきました。

 ビジターセンターが誇る鳥博士、M氏が参加者の皆さんを連れて、まずは清水川へ。
 「川辺には鳥たちが集まりやすいんですよ」と解説しているところで、タイミングよく聞こえてきたミソサザイのさえずり。姿はチラリとしか見えませんでしたが、事前に配られた資料を見ながら、「こういう鳥ですよ」「このさえずりはなわばりを主張しているんです」とM氏がわかりやすく解説してくれます。


ヌイグルミのコゲラさん

 また、清水川上流へと飛んで行った影を一瞬で判別、「あれはオシドリの雌ですね。実はオシドリの巣は…」と話を楽しく広げ、コゲラの声が聞こえれば、重さまで本物と同じのヌイグルミをポケットからすっと取り出して説明、その知識の広さと参加者を飽きさせない話術はもう流石としかいいようがなく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。


ヒガラさん(幼鳥ちゃんもいました)


コガラさん


ゴジュウカラさん


本物のコゲラさんも登場

 もうすぐビジターセンターに戻るという時には、カラ類の群れと遭遇。
 声は聞こえてもなかなか姿を見ることができなかったので、「わぁ、こんなに!」と参加者の方から嬉々とした声が上がり、M氏も嬉しそうに解説します。バードウォッチングらしく最後を締めくくれたことに皆笑顔でした^^


マガモの幼鳥ちゃん


コサメビタキさん


ウグイスの幼鳥ちゃん


キビタキさん

・・・そして、実は終わった後もバード熱が冷めやらず、散策を続けた私。その熱に応えてくれるように様々な鳥たちと出会え、鳥三昧の充実した午前となりました。


 『早朝バードウォッチング』は、7月末まで土・日・祝日に開催しています。早朝の爽やかな空気の中、鳥たちのかわいい姿や歌声に癒され楽しめること間違いなしです!ぜひぜひご参加くださいませ♪

新着ブログをもっと読む