お知らせ 2020/11/15

2020年もありがとうございました!

本日11月15日は今シーズン営業最終日です。
本日19時より県道上高地公園線は冬期通行止めに入ります。
それに伴い、上高地ビジターセンター及びインフォメーションセンターも冬期閉館となります。

来シーズンの県道開通予定は4月17日となっています。


祝詞をあげる神主さん

本日は最後を飾るにふさわしいこれ以上ない快晴の空。
薄っすら雪化粧した穂高の峰々も堂々とその姿をみせてくれています。

河童橋のたもとでは関係者により閉山式が静かに執り行われました。

山の神に祈りが捧げられたとき、居合わせた人々が皆頭を垂れて願うは「平穏な日常」だったのではないでしょうか。


今年4月、残雪の焼岳

今季の上高地は夏が過ぎたあたりから来訪者が徐々に回復しはじめ、初冬を迎えた今月に入ってからも多くの方にお越しいただきました。


4月終わり、フキが地面から顔を出しました

はじめていらっしゃった方も、毎年来ていただいている方も、久しぶりに来られた方も、思い切り新鮮な空気を吸えましたか?


5月中ごろから、ニリンソウが咲き始めます


新緑が眩しい6月


様々な野鳥も生息します。写真はルリビタキです。


小さな花々が林床を彩る初夏。写真はマイヅルソウ。


初夏の岳沢湿原


ウツボグサに蝶がとまります。


岳沢湿原の水のせせらぎ。


9月。山を目指す人々。今年は特に安全を最優先で。


10月終わりの冠雪する穂高連峰


カラマツ萌える新村橋。晩秋の上高地を彩ります。

季節ごとに様々な表情を見せてくれるここで、来年もまたお会いできますことを!

どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました^ ^

新着ブログをもっと読む