自然紹介 2022/05/10

がんばれ野鳥たち!2022【1】

上高地の野鳥たちの様子をお伝えする「がんばれ野鳥たち!」シリーズ
昨年から引き続き、今シーズンの第1回目は、キビタキたちの縄張り争いをお届けします

ゴールデンウイークが終わりまた静かになった上高地。
夏鳥たちが続々と飛来してきて、野鳥たちのさえずりが静かな上高地に賑やかさを添えています。

ゴールデンウイーク明けの5月9日 月曜日は午後から冷たい雨となりました。
そんな雨の中、到着間もないキビタキたちが激しい縄張り争いを繰り広げていました。


ROUND-1の勝者 キビタキの若オスくん

【ROUND-1 キビタキ vs. キビタキ】

某ホテルの前庭でキビタキと灰色の鳥が激しく威嚇しあっているのに遭遇。最初はコサメビタキかと思ったのですが、喉のオレンジ色が鮮やかなキビタキの若オスくんでした。
勝ったのはその若オスくん。これから徐々に黒い羽根に変わってイケメンくんに成長するのでしょうね。


ROUND-1の敗者のキビタキくん

敗れた方のキビタキくんは隣のホテルの方まで追いやられて、遠くから恨めしそうにこちらを見ています。


ROUND-2 の敗者のジョウビタキくん

【ROUND-2 キビタキ vs. ジョウビタキ】

河童橋近くまで歩いてくると、雨の中、ジョウビタキのヒッヒッという鳴き声が聞こえてきました。そこには、私たちがひそかに見守っていたジョウビタキくんが、一方的にキビタキくんに追い回されている気の毒な姿が…。


ROUND-2 の勝者のキビタキくん

繁殖場所はいくらでもあるので、仲良くやればいいのに…とついつい思ってしまうのですが、キビタキくんたちにはキビタキくんたちの事情があるのでしょう。。

がんばれ、ジョウビタキくん!

*********

上高地の野鳥を知りたい!楽しみたい!
そんな方におすすめなのが、DVD/BD「上高地の野鳥」。
季節ごとに見られる鳥や行動をわかりやすくご紹介。植物や景色もあわせて収録してますので、上高地がぎゅっとつまった逸品です。
特別価格キャンペーン中につき、DVDもBDも定価より1000円引き!
上高地ビジターセンター公式オンラインショップでお買い求めいただけます。

~がんばれ野鳥たち!2021バックナンバーズ~
がんばれ野鳥たち!6 (2021/11/08)
がんばれ野鳥たち!5 (2021/09/09)
がんばれ野鳥たち!4 (2021/08/29)
がんばれ野鳥たち!3 (2021/07/24)
がんばれ野鳥たち!2 (2021/07/01)
がんばれ野鳥たち! (2021/06/24)

新着ブログをもっと読む