自然紹介 2019/12/05

【12/05】この冬2度目の積雪

今年もこの季節がやってきました。

 

 

そう・・・冬!そして雪です!!

 

 

ここ奥日光では、先月の11月20日に続いて今シーズン2度目の積雪となりました。

 

 

今朝9時の時点でのビジターセンター前の様子。

この時点で2~3cmほどの積雪で、前回も同じくらいでした。

 

この時はまだ晴れ間が見えていたのですが、午後になって完全に天気は雪に変わり

この記事を書いている14時時点も、雪が降り続いています。

 

 

こちらはビジターセンターの目の前の駐車場ですが、車が一台も停まっていない・・・。

11月中旬までは紅葉でたくさんのお客様で溢れかえっていたあの光景は夢だったのかしら・・・。

 

一気に静かになったこの光景を見て毎年、私たちスタッフは冬の到来を感じるのでした。

 

私は午前中のあいだ周辺の駐車場の除雪をしていましたが、停車した車は1台のみでした(笑)

 

 

奥日光にいらっしゃる皆様が最も心配されているであろう路面状況ですが

除雪はされているものの、ご覧のとおり路面に雪が残っており、滑りやすい状態です。

今朝の時点では、中禅寺湖周辺から路面に雪が確認できました。

 

 

よく「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」というご質問を

この時期頻繁にいただくのですが、、、、、、

 

 

 

 

ズバリ、、、大丈夫ではありません!!!!

 

 

 

 

正直12月というのは微妙な時期で、1月や2月のような本格的な積雪はほぼないのですが

朝晩はほぼ毎日氷点下(ここ1週間は-5℃くらい)で、天気予報にないタイミングで雪が降ることもあります。

 

雪はなくとも日陰や路面が凍結していることもしばしばありますので

必ず冬タイヤもしくはチェーンの準備をしてからお越しください。

現時点で週間天気を見ても雪マークがちらほら・・・・・

 

 

また、インターネット等で奥日光の天気予報を見る際は「宇都宮」ではなく

「日光市湯元」や「日光市中宮祠」

など、細かい地域名で調べるようにしてください。

「日光市」で調べるといろは坂より下の地域の天気が表示されてしまうので注意!!

ライブカメラをチェックするのもオススメです ↓

http://nikko.4-seasons.jp/live/camera.shtml(日光市ライブカメラ)

 

 

冬山や温泉、写真など、この時期ならではの楽しみも多い奥日光ですが

天候や気温のチェックを入念に、防寒対策や車の装備など十分に確認の上お越しくださいませ。

 

 

 

 

新着ブログをもっと読む