自然紹介 2020/03/28

冬と春が混ざり合う季節

ウトロでは寒暖の差が大きくなり、午前中に雪が降ってもその日のうちに溶けてしまいます。 今朝は氷塊がウトロ海岸にぽつぽつと残り、ほとんどの流氷は沖へ流されていました。 4月初めでも…

自然紹介 2020/03/19

流氷 まだ見られます!

流氷はだいぶまばらになりましたが、 なくなっては戻ってきて…を繰り返してます。海の面積が増えたことで、海ワシたちは海岸沿いの 木よりも流氷の上にいることが多くなりました。食…

自然紹介 2020/03/15

流氷SUP in夕暮れ時

流氷SUP「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」に挑戦してみました。 ガイドさんが安全管理をしてくれるなか、ドライスーツを着込んで、海に出ます。時間は夕暮れ時。 夕陽…

自然紹介 2020/03/13

流氷とキタキツネ

今年は流氷の上にいるキタキツネを多く見かけます。 流氷ががっちり接岸している時は安心して見られますが、 現在の隙間がたくさんあり、不安定な流氷の上を歩く 姿を見ていると、こちら…

自然紹介 2020/03/11

荒天の後の各地

昨日の春の嵐がウソの様に好天になった斜里町ウトロ。 各地の様子を一挙ご紹介!まずはプユニ岬から。 海を覆っていたはずの流氷がいなくなってしまいました。 沖にはわずかに流氷が見えて…

自然紹介 2020/03/08

流氷と各地の夕陽

昨日の各地の夕陽を一挙ご紹介! ー おまけ ー 流氷の上を歩き回るキタキツネと、キタキツネと夕陽に みんなの目がいっているけど実はいたオオワシ

新着ブログをもっと読む

イベント情報

  • 2020年2月2日

    祝・知床世界遺産センター10周年記念 特別展② 開催!

    10周年記念 特別展②は流氷について! まだ知床半島に流氷は接岸していませんが… 世界遺産 知床の生態系、生物多様性に流氷の存在は欠かせません。 そんな流氷(海氷)について学…

  • 2020年1月19日

    冬期特別展示 開催のお知らせ

    知床世界遺産センターでは1月18日(土)~冬期特別展示を開催中! 環境省ウトロ自然保護官事務所では生息範囲が限られた希少な鳥類であるオオワシ・オジロワシの保護を進めており、週1回…

自然紹介

  • 2020年3月28日

    冬と春が混ざり合う季節

    ウトロでは寒暖の差が大きくなり、午前中に雪が降ってもその日のうちに溶けてしまいます。 今朝は氷塊がウトロ海岸にぽつぽつと残り、ほとんどの流氷は沖へ流されていました。 4月初めでも…