活動報告 2020/09/22

お隣の支部も大変そうです。

台風が過ぎると えびの支部と倒木情報が飛び交います。 えびの支部にはまだ大変な登山道が残っているんです。うふっ(笑) 当支部は パトロール業務で栗野岳に登ってきました。 「今回…

活動報告 2020/09/11

高千穂峰登山道巡視等業務

台風一過の晴れ間に業務を済ませようと 二人で巡視です。 目の前の御鉢を超えて高千穂峰頂上までです。 北の大地の 楽しい巡視のブログが見て「いいとこだ。」と喜んでいたら 何かを背…

活動報告 2020/07/09

伐木作業(チェンソー)特別教育受講

労働安全衛生規則の一部改正する省令が8月より施行されます。今持ってる修了証の補習チェンソー特別教育を受けてきました。午前の部20名ほどで2.5時間の授業です。ズボンタイプ・チャップスタ…

活動報告 2020/07/03

梅雨の切れ間にお仕事です。

小さい支部は職員数が少ないので、この時期は天気次第で事前に特定業務の作業日を決められないので大変です。雨の日のリスクが大きい作業は特別です。コロナ対策ですれ違う登山客と距離をとる…

2020/04/17

高千穂河原ビジターセンター臨時閉館のお知らせ

お知らせ 2020/02/25

高千穂河原 あいにくの天気ですが

登山客がメインの当支部は「こんな天気が一番困るね。」」と。 料金所でおじさんは立ち話です。 危機管理は新燃岳のお陰?じゃないけど こんな時もしっかりやっています。 自分たちがちゃ…

新着ブログをもっと読む

イベント情報

現在掲載中のイベント情報はありません

自然紹介

  • 2019年5月24日

    ミヤマキリシマ開花

    ミヤマキリシマの季節がきました。 中岳中腹路や神宮の森は見頃満開になりました。 鹿ヶ原は5分咲きぐらいですが花が元気で蕾と混ざった ここ2,3日が一番綺麗な気がします。 御鉢斜面は…